萌え系が気持ち悪いという印象は取れないし、誰が得するのかイマイチな件
今朝NHKのニュースを見ていたら「擬人化」に関する特集をやっていた。
擬人化とは (ギジンカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
萌え系美少女に擬人化した家電が登場するスマートフォンゲームが人気だそうで、ソレの紹介と他にも色んなものが擬人化されていてビジネスに使われてるんですよ~みたいな紹介だった。
おいNHK…! 取材に来ないと思ったら朝から擬人化特集かよ! #C88 pic.twitter.com/c5FbZ3K9An
— 日向そら@3日目西も-42b (@humming_hinata) 2015, 8月 13
#nhk で朝からコミケかよ!そして擬人化>< pic.twitter.com/ZgS81kdrks
— ミトス@宮城 (@mitos7) 2015, 8月 13
今朝のNHK「おはよう日本」、コミケに合わせて擬人化ともえしょくを取り上げたコーナーが。長野もえしょく「精密工業」「伊那の三大珍味」も映りましたよ。現在全国で10件の公募があります!
http://t.co/1cQJTM2w6N pic.twitter.com/HHbIla5Uw5
— 長野もえしょくー精密工業&三大珍味公募中 (@moeshokuNAGANO) 2015, 8月 13
テレビの中でもあったが、包丁研ぎ器・LPガス・もつカレー・ウミウシ(水族館)とまあたくさんの分野が萌え系美少女に擬人化されている。
こういうのをダイレクトマーケティングって言うのでしょうか?(違ってたらごめん)
ゲームはいいよ。だって大半のユーザーが擬人化された女の子を目当てにプレイするもん。でもさっき挙げたような二次元に興味ない人が触れるような場所に萌え系美少女を置いちゃダメでしょ。
こういうのをダイレクトマーケティングって言うのでしょうか?(違ってたらごめん)
先日予備校の先生にオススメの物理の参考書を教えてもらったのだけど、本屋さんで表紙を見て唖然とした。
だってコレですよコレ