気が向いたら書いてあげる

正気になったら更新しますので

好きな建物

バトンリレー参加作品 お題「好きな建物

春のショットガンさんよりバトンを頂きました。
 
 
「好きな建物」ってお題で少し困った。今まで建物自体に注目したことなんて無かったから「好きな建物は何ですか?」って質問されてもスグには答えられないからだ。
 
試しに母と姉に「好きな建物は何?」と聞いてみた。「何でそんなこと聞くのよ」なんて言われたけど一応ちゃんと答えてくれた。母は平等院鳳凰堂、姉は東京タワー。理由は2人とも「なんとなく」とのこと。
 
建物に関する思い出なんかスグに思いつかない。一晩考えて、やっと思い出した。虎ノ門ヒルズを真下からみたときに、ビルの高さに驚いたことがある。「こんなに高いのに、よく重さで潰れたりしないな」とビックリしたものだ。そこで「将来は建築系の学部に進学するのもアリだな」と思ったっけ。下はそのとき思わず写真を撮ったもの。写真だとしょぼいけど間近で見るとスゴいよMAJIDE
f:id:KIPPLE:20151115194551j:image
 
あと、中学生の頃、美術の教科書に載っていたサグラダ・ファミリアをみて「すごい、生きてるうちに本物が見てみたいな」と思った事がある。
 
言語能力が無いので、どう感じたのか言葉に表せない。驚きというか、感嘆というか、そういうのが混ざってるカンジ。「ヤバい」ってやつ。
 
学校の図書館にあった写真集で見た、田無タワー(正式名:スカイタワー西東京)にも同じ間隔を抱いたことがある。
 
でも、どれも「好きな建物」って言うほどでもないな……
 
田舎者で、あまり多くの数の建物に出会ってないからだろうか、建物に関する思い出が少ない。
 
ただ小さい頃から、東京に行ってビルの高層階から外の風景を見るのが好きだった。東京タワーでも、東京都庁でも、サンシャイン60でも、大宮ソニックシティでも。だから敢えて好きな建物を挙げるとしたら「高いビル」かな。
 
 
本当はもっと熱く語りたかったけど、思うようにいかなくて、ごめんなさいね。建物の存在が当たり前すぎて、考えたこともなかった。でも、今まで考えたことのないことを考えるのって楽しい。
 
もっと、たくさん、いろんな経験をして、好きな建物を聞かれたら、心から即答できるようになりたいな。
 
 
このバトンをゆとり世代は四畳半の夢をみるか?の高岡さんに回します。
お題は「女の子の髪型」でよろしくおねがいします。
高岡さんには、「id:KIPPLEキップル)」というネームを使っている僕としては、勝手に親近感を味わっています(笑)*1高岡さんの文章、楽しみにしてます!
Copyright © 2015 KIPPLE. All Rights Reserved.